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接客のプロを育成するおもてなしトレーナー

研修プログラム5時間コース

時間 内容
10:00

1.おもてなしとは  
(1)意味と効果 ~顧客満足につなげる  
(2)必要性 ~顧客目線とその変化  
(3)トレーナーの心構えと役割

2.おもてなし、接客接遇マナーの基本  
(1)第一印象の重要性  
(2)服装、身だしなみ ~企業のイメージを高める   
(3)表情 ~笑顔とアイコンタクト  
(4)動作 ~美しいお辞儀と立ち居ふるまい、丁寧な物の扱い方  
(5)話し方 ~正しい敬語、感じの良い話し方

3.おもてなし、接客接遇マナーの実践  
(1)接客応対のポイント 
   ~受付、ご案内、お見送り など  
(2)接客販売のポイント 
   ~挨拶、商品提示と提案、 金銭授受、お見送り など

4.トレーニングの手順と注意点  
(1)スタッフの現状レベルを把握する  
(2)計画を立てる ~PDCAサイクル  
(3)日常の指導 ~指示する、褒める、注意する
(4)シーン別トレーニング
16:00 終了