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カウンセリングで使う不安解消テクニック公開!

ストレスチェック義務化で、さらに問われるセルフケアの方法を伝授します

研修プログラム3時間コース

時間 内容
13:00

1.導入:メンタルヘルス疾患と予防
(1)カウンセリングの事例と自己管理の必要性

2.長引く不安、イライラのパターンと解放テクニック
(1)記憶や思考を司る五感の理解と自身のパターンを知る。 
(視覚・聴覚・体感覚)
(2)解消のためのイメージング誘導
(思い出し方を変える誘導をします)
(3)自分を元気づけるイメージング誘導  
(元気になれるイメージを誘導に合わせて探します)
(4)意見交換

3.うまくいきにくい人間関係を多面的に見るテクニック
(1)とらわれているときの見方、客観的な見方、相手の見方など、気持ちを切り替えやすい方法を誘導します。
(2)意見交換

4.今、すぐに冷静になれるテクニック
(1)DMN(Default-mode network)
意味のない連続音に意識を集中させ、いろいろと考えてしまう左脳の働きを抑制します。 
(2)意見交換

5.目標を行動化させるテクニック
(1)タイムライン(時間軸のイメージ)を使った目標達成のテクニックです。
(2)意見交換
17:00 終了