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部内の成長を妨げるブラックコミュニケーション

組織内に蔓延する前向きになりにくい雰囲気。心理的なメカニズムの理解と対処法を学ぶ

  •  部内のモチベーションを高め、目標に向かって進みたいのに、なぜか足を引っ張られるようなものの言い方をされる、前向きになりにくい雰囲気がある、冷静だったはずなのにいつのまにか不愉快な気分になっている、このような体験は誰にでも、またどこにでもあります。
     これは組織内に蔓延するブラックコミュニケーションです。 なぜ、それが起こるのでしょうか?この研修では、心理的なメカニズムの理解と対処法を学ぶことを目的にしています。

研修プログラム3時間コース

内容

1.ブラックコミュニケーションを知る
(1)ブラックコミュニケーションの例
・ホウレンソウの時
・会議中
・スタッフ間の対話時
・お客様との対話時
(2)原因とメカニズムを知る

2.部下のタイプ別ブラックコミュニケーション例と対処
(1)4つのタイプと境界線を知る
(2)自責傾向のタイプ
(3)他責傾向のタイプ
(4)混合型のタイプ
(5)周囲拡散型のタイプ
(5)周囲拡散型のタイプ

3.ブラックコミュニケーションを阻止するディスカウント理論と実践的指導力
(1)ディスカウント理論とは
(2)理論をもとにしたワーク
(3)ブラックコミュニケーションを引き起こしやすい非言語コミュニケーションを知る

4.リーダーのメンタルタフネス
(1)柔軟性を身につける
(2)境界線と健康的な孤独を守る