../training/お電話でのお問い合わせ 06-6624-6217

新人教育&CS向上研修一覧に戻る

新人研修基本コース(一般ビジネス)

社会人として第一歩を踏み出した新入社員の方に期待されるのは「社会人・組織人」として自ら考え、行動することです。
本研修では学生から社会人への意識変容をはじめ、組織でスムーズに仕事を進めていくためのビジネスマナーの基本やコミュニケーションの必要性を学んでいただきます。

ここがポイント!

■組織の一員としての役割意識を持ち、社会人としての自覚を促します。
■業界職種を問わず社会人として必要不可欠なビジネスマナーを徹底的にトレーニングして習得していただきます。

研修スケジュールモデル

※ご要望に応じてカスタマイズできます。

時間 内容
2時間

1.社会人の基本
(1)社会人としての心構え
(2)会社の仕組み
(3)組織の一員としての役割
・職場環境の仕組みを理解する
・目標を立てる
・モチベーション作り

2.ビジネスマナーの基本
(1)ビジネスマナーの必要性
(2)基本マナー
・身だしなみ
・表情
・動作
1時間 食事
3時間 ・話し方
・聞き方
・職場でのコミュニケーション

3.電話応対の基本
(1)電話の特性を理解する
(2)受け方、取り次ぎ方、かけ方の基本
(3)携帯電話のマナー

4.来客応対と訪問の基本
(1)来客応対のマナー
(2)名刺交換

5.ビジネス文書の基本
(1)社内文書、社外文書
(2)Eメール

6.自己宣言

新人研修基本コース(接客販売)

社会人として第一歩を踏み出した新入社員の方に期待されるのは「社会人・組織人」として自ら考え、行動することです。
本研修では学生から社会人への意識変容をはじめ、「接客販売」という仕事の本質を理解し、CS(顧客満足)の意識を持ち、いち早く「プロの販売員」になることを目指します。

ここがポイント!

■組織の一員としての役割意識を持ち、社会人としての自覚を促します。
■CS(顧客満足)の重要性を踏まえ、販売員としての心構えを身につけていただきます。
■基本的な接客マナーと販売技能をトレーニングとロールプレイングで実践的に習得していただきます。

研修スケジュールモデル

※ご要望に応じてカスタマイズできます。

時間 内容
2時間

1.社会人の基本
(1)社会人としての心構え
(2)会社の仕組み
(3)仕事に対する基本意識
・顧客意識
・コスト意識
・品質意識
・時間意識

2.販売員とは
(1)お客様満足(CS)の重要性
(2)販売員のプロとして必要な基本能力
・良い第一印象のための4つのポイント
・販売に必要な知識
・会話力
1時間 食事
3時間

3.購買心理の8段階と販売のステップ

4.接客基本マナー
(1)表情
(2)話し方
(3)動作
(4)接客場面
・待機 ・商品の見せ方、渡し方 ・ご案内 ・金銭授受

5.販売トレーニング
・承り販売の実践
・目標を設定する

Kサポートの教育研修・人材育成サービスのお申込み方法はこちら

お問い合わせフォーム
もしくはお電話にてお問い合わせ
教育体系構築のご相談から
教育研修プログラムに関するご質問まで
まずはお気軽にお問い合わせください。
お申込み受付中の
公開講座から選んでお申込み
少人数・個人のお客様にも
低料金で受講していただける
1回完結型の講座です。