../training/お電話でのお問い合わせ 06-6624-6217

ミステリーショッパー&アセスメント一覧に戻る

ミステリーショッパー(覆面調査)

覆面調査とは、調査員がお客様としてご指定店舗を利用し、スタッフの接客マナーや接客応対および店舗環境などについて、お客様視点で感じた印象を明らかにする調査です。

ここがポイント!

お客様や利用者の事前期待と、利用後に感じた素直な気持ちの差異は、サービス提供側ではなかなか把握できないこともあります。
Kサポートの専門スタッフによる調査で、現状を把握し、お客様満足向上に向けて取り組む課題を浮き彫りにしていきます。

調査項目・評価基準はカスタマイズできます
調査項目は、主に3つの大分類と各々5~20の小分類の項目で構成しますが、重点的に強化したい項目などを事前にご相談のうえ決定します。また、提供するサービスの特徴から個別の項目を設定することも可能です。
調査員は弊社スタッフです
調査員は、百貨店などで接客・販売に携わってきた弊社スタッフが担当します。調査項目・評価基準について事前にミーティングを行い、十分な擦りあわせの上評価にバラツキがないようにしています。
調査結果を受けて改善提案からフォロー研修まで承ります
調査の結果を踏まえ、店舗の強みや改善を要する点、改善方法の提案などお客様満足向上に向けての取り組み課題を提示します。また取り組み課題に沿ったフォロー研修の提案もさせていただきます。
調査費用について
事前打合せ・運営管理費などの初期導入費はいただきません。具体的には調査項目数および調査員の調査時間によりご相談させていただきます。(なお調査にかかる交通費、サービス購入費などの実費はご請求いたします。)

調査の流れ

STEP1.事前打ち合わせ
店舗現場における問題点などのヒアリング
調査項目や評価基準のご相談
調査実施スケジュールの確認
STEP2.調査の実施
店舗を訪問し調査実施(調査期間は店舗数により異なります。)
調査表に項目別評点とコメントを記録
STEP3.調査結果の分析

個別調査表および全体報告書のまとめ
調査結果の分析により取り組み課題の明確化

STEP4.ご担当者様へ報告
報告会の実施(全体総括、個別調査表に対する質疑応答)
STEP5.フォロー研修(オプション)
覆面調査結果から抽出された課題解決に向けて、マネジメント力向上を目指す研修や、スタッフ向けの研修の実施

Kサポートの教育研修・人材育成サービスのお申込み方法はこちら

お問い合わせフォーム
もしくはお電話にてお問い合わせ
教育体系構築のご相談から
教育研修プログラムに関するご質問まで
まずはお気軽にお問い合わせください。
お申込み受付中の
公開講座から選んでお申込み
少人数・個人のお客様にも
低料金で受講していただける
1回完結型の講座です。