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リーダーシップとコミュニケーション法

リーダーシップ"を発揮するときに絶対不可欠な要素"コミュニケーション"
・職場での立場や責任の大きさが変わっていっても大切にしたいものって?
・やらされ感ではなく、一人ひとりが考えて行動を始められるには...
・みんなが働きやすい環境を作るためにはどうすればいいだろう。
・部下、後輩から相談を持ちかけられても、上手く話を聞くようになりたい。
チームリーダーには、異なる価値観を持つメンバーを共通する目標やゴールに向けて導く影響力が求められます。しかし、「仕事の8割は人間関係」と言われるように、その影響力の方法によっては組織にかえって軋轢を及ぼしてしまい、ストレスになっている場合も少なくありません。
"この会社で働けて良かった、成長させてもらっている"と実感が持てるような組織にするために、ストレスのないコミュニケーション法を一緒に勉強します。

研修スケジュールモデル

※ご要望に応じてカスタマイズできます。

時間 内容
6時間

1.良いリーダーの条件とは? 

2.みんなの働く意義5カ条 

3.あなたの会社のリーダーシップ論は? 
・影響力を知る 
・権威と権力の違いは? 

4.メンタルヘルス・セルフケアの必要性 
・みんなが働きやすい環境を作っていくために大切にしたいこと 
・苦手な人との付き合い方

5.部下後輩の育成指導法 

6.話す力ではなく聴く力

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