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クレーム初期対応講座

~その対応がトラブルを招く!ピンチをチャンスへと変える対応法~

日付 2024年12月5日(木) 13:30~17:30
講師 Kサポート
インストラクター
日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー
杉崎 敦子
対象 一般・中堅
場所 近鉄新難波ビル9階 第一会議室
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町1-4-38
近鉄新難波ビル9階

●JR 大和路線「JR難波」駅 下車
●近鉄・阪神 阪神なんば線・難波線・奈良線「大阪難波」駅 下車
●大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば」駅 下車
●南海 南海線・高野線「なんば」駅 下車
受講料 おひとり様 8,800円(税込み)

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研修プログラム4時間コース

時間 内容
13:30

1.クレーム対応の前に、顧客満足を考える
  ・顧客満足とは何か
  ・クレームの発生する原因
  ・クレーム対応がうまくできないのはなぜ?
  ・クレーム内容を分析する

2.クレーム初期対応の基本姿勢
  ・クレーム対応の10の留意点
  ・クレームの対応の4段階8ステップ
  ・クレーム対応時のNGワード

3.お客様とのコミュニケーション
  ・ちょっと待って!こんな対応していませんか
  ・基本マナー
  ・お客様の気持ちが落ち着く言葉遣いや言い回し

4.電話でのクレーム対応
  ・電話の特性
  ・最初の電話での状況判断
  ・こじらせない取次ぎのポイント

5.クレーム初期対応の実践
  ・ロールプレイング

17:30 終了