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行動心理・お客様観察から導き出した科学
滞留時間を延ばす「レイアウトの法則」

Kサポートは近鉄グループをはじめ、様々な商業施設において、売上を上げるお手伝いをさせて頂いております。
売上と滞留時間は正比例で上昇いたします。お客様の滞留時間を「いかに延ばすことができるか」ということは、とても重要です。

行動心理学に基づいて考察しています。


(弊社レイアウトスタッフ)

つまり、感性だけではなく「確率を上げる」科学の分野のお話です。

15の法則にまとめてお伝えしておりますが、これを「レイアウトの法則」と呼んでいます。
このレイアウトの法則をマスターし、売場・ショップを手直しできる者がレイアウトマスター®です。
(※弊社には男性スタッフだけではなく、女性スタッフも複数おります)

ご依頼いただいた商業施設・ショップにレイアウトマスター®に認定された弊社レイアウトスタッフがお伺いし、座学研修・現場での実践手直しを させていただいております。

以下に15の法則の一例をご紹介します。


① 2枚の写真を比べた時に、全ての商品が手に取り易いのはどちらでしょう?

雑誌などの写真撮りなら綺麗に見えますが....

シンメトリーじゃないけど
ワンアクションで手に取り易いのはこちら


解説 お客様が比較・検討しやすく手に取りやすいのはBの写真です。売上はBの方が高くなります。
「お客様が比較・検討される棚(手に取れる棚)は、高さの△構成より、手前から奥の▽構成が優先」です。

② どちらの写真の方が、売れるでしょうか?
また、美味しそうに見えるでしょうか?

その値段以上でも以下でもなく○○○○円にしか見えない

「テーブルに飾ったら綺麗だろうなぁ」
「プレゼントを贈った相手もきっと喜んでくれるはず!!」


商品名のポップが商品を隠し、美味しさが伝わらない

食べている場面を連想できる・味を描ける


解説 Bの方が、贈って喜ばれた場面・自分が食べたところを連想できます。味を描けます。
ギフトアイテムであっても、プライスカードやポップを前面に置くことは、マイナス要因がとても大きいのです。
価格は確かに、購買行動における重要なポイントですが、その商品を使ったり、贈って喜ばれたり、そのシーンを「連想」するまでは不要と言えます。

皆様、いかがでしたか?

これらはほんの一例ですが、アイテムの大きさや環境が違っても15の法則は、驚くほど有効に機能いたします。

  • 適正な什器レイアウト
  • 入店間口の取り方
  • ボディの位置
  • 棚のピッチ
  • 視認導線先のフェースアウト位置
  • 各アイテムの並べ方
  • POPの位置
  • クローズアップ商品集積のキャッチコピー など

お店の環境に合わせて、ベストな提案をいたします。

店舗コンサルティングをさせていただいた商業施設・ショップの方々からは、「入店客数が格段に上がった」・「売上も好調に 伸び始めた」など、嬉しいお声をたくさん頂戴しております。
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。
レイアウトマスター® 一同、お待ちいたしております。




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