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ハードクレーム対応講座

~ハードクレーム、カスタマーハラスメント対策~

日付 2020年8月5日(水) 10:00〜17:00
講師 Kサポート 教育研修事業部
チーフインストラクター
日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー
輪嶋 啓匡
対象 一般・中堅~管理・監督職
場所 あべのトラス 6階 ミーティングルーム
大阪市阿倍野区松崎町2-2-14

●JR「天王寺」駅 東改札より徒歩7分
●地下鉄御堂筋線「天王寺」駅 東改札より徒歩5分
●地下鉄谷町線「天王寺」駅 南東・南西改札より徒歩10分
●近鉄「大阪阿部野橋」駅 東改札より徒歩4分
受講料 おひとり様 13,200円(税込み)

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研修プログラム6時間コース

時間 内容
10:00

1.クレーム現場のありえない最前線
  ・時代背景とクレーム内容の変遷
  ・クレームを超えた「カスタマーハラスメント」

2.クレームの主役は、今や「一般市民」
  ・「大衆モンスター」の時代
  ・悪質クレームの目的を探る
  ・ケーススタディ

3.クレームの現場は「高齢者問題」の先取り
  ・「論破型」クレーマーへの対応
  ・応対時間を長引かせない方法

4.理不尽な要求は「この話術」で断ち切る

5.話の通じない相手を撃退する最終手段

6.訴えてやるからな!は怖くない

17:00 終了