../training/お電話でのお問い合わせ 06-6624-6217

公開講座詳細一覧に戻る

クレーム初期対応講座

~その対応がトラブルを招く!ピンチをチャンスへと変える対応法~

日付 2024年5月29日(水) 13:30~17:30
講師 Kサポート 教育研修事業部
インストラクター
日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー
阪本 浩康
対象 一般・中堅
場所 近鉄百貨店上本町店11階 Kサポートセミナールーム
〒543-8543
大阪市天王寺区上本町6-1-55
近鉄百貨店上本町店 11階

●近鉄大阪線、奈良線 大阪上本町駅
●大阪メトロ谷町線、千日前線 谷町九丁目駅下車
受講料 おひとり様 8,800円(税込み)

インターネットでのお申し込み

必要事項をご記入のうえ、お申し込みフォームからお申し込みください。

公開講座のお申込みはこちら

FAXでのお申し込み

ダウンロードしたお申し込み用紙に必要事項をご記入ください。
必要事項をご記入いただけましたら、下記のFAX番号より注文用紙を送信してください。

公開講座 FAX お申し込み用紙

FAX:06-6772-7100

研修プログラム4時間コース

時間 内容
13:30

1.クレーム対応の前に、顧客満足を考える
  ・顧客満足とは何か
  ・クレームの発生する原因
  ・クレーム対応がうまくできないのはなぜ?
  ・クレーム内容を分析する

2.クレーム初期対応の基本姿勢
  ・クレーム対応の10の留意点
  ・クレームの対応の4段階8ステップ
  ・クレーム対応時のNGワード

3.お客様とのコミュニケーション
  ・ちょっと待って!こんな対応していませんか
  ・基本マナー
  ・お客様の気持ちが落ち着く言葉遣いや言い回し

4.電話でのクレーム対応
  ・電話の特性
  ・最初の電話での状況判断
  ・こじらせない取次ぎのポイント

5.クレーム初期対応の実践
  ・ロールプレイング

17:30 終了